Bad ass said so・・

スポンサーサイト


やっぱり奴は神!?

ライヴ ライヴ
UFO (2000/02/16)
東芝EMI
この商品の詳細を見る


ギター弾きのバイブル
と、勝手に思い込んで語ってみようかな・・


今はリマスターされて曲順も変わってしまったけど
やっぱり
あのMCの後は NATURAL THINGですよね。

決定的ダメージを与えてくれたシェンカー神なんですが

{これは全曲完コピしてやる!!}
と思い、トライしだしたのが確か15、6の頃

まぁ始めて2,3、年のクソガキには到底敵う敵じゃありません

そこで、目をつけたのは

ONLY YOU CAN ROCK ME

メロディなぞるのが精一杯だったのが時が経つに連れ
揺れ具合とかが掴めるようになってきたときはやっぱり嬉しかったですよね

そう思いません??
KANZZY氏 しみづ氏 

これがあらかた出来るようになると、、、
次は NATURAL THING 
そして LIGHTS OUT、ROCK BOTTOM、MOTHER MARYなどに進んでいくんですがね。。。


結局大方の曲覚えられるまで、

10年近く掛かったことは間違いありませんw
でも、その当時UFOをバンドでやろう!なんて輩を見つけることが至難の業ってもんで、結局バンドでUFOの曲プレイした事ありませんw

BAD ASS向きじゃないだろうな・・
RYANがいたらもしかしてやってたかもね・・

時代のいたづらって奴ですわ

懐かしい思い出ですねぇ~~

SEE YA!

スポンサーサイト

コメント

UFOっすか~ 大好物です

しかしマイケルはイントゥジアリーナ、フィールズライクグッドシンク、あとなんだったかな~
そのくらいしかコピッたことないっす

バンドでやろう! となってからコピーするタイプだったので・・・・・

この辺はkohさんがカンコピしてるような気がします

マイケル、ゲイリー、エディーには、やっぱフレーズの派手さ、難易度の高さよりタイム感に惚れた口です


  • 2006/10/05(木) 21:10:26 |
  • URL |
  • KANZZY #-
  • [ 編集]

全くでございますw

ガキンチョがいきなりあんなテクで弾けるわけも無く、、、
シェンカー、ゲイリー エディ、ルカサーなどニュアンスを覚えるのが手っ取り早いんですよ。

  • 2006/10/05(木) 21:18:27 |
  • URL |
  • hiroshi #-
  • [ 編集]

およよ

ご指名だぁぁ!ドモドモ。
シェンカーの神様の凄いところは、基本的に指3本で弾き倒すところですね。速いソロでも。
ですから、スケール練習とかで1フレット1指パターンが主流だったのですが、なんだ小指使わなくていいんだ、と運指の強迫観念的呪縛から解いてくれたのがシェンカー様でした。
ところで、彼のサウンドセッティングで彼のギターを他人が弾くと、とてつもなくしまりのないペラペラ・パサパサのウンコサウンドだそうです。ところが神様が弾くとあのサウンドになるってんですから、やはりトーンを決めるのはその指と弾き方なんでしょうね!?
ただ、UFOでもMSGでも、もうちょっと上手くて存在感のあるボーカルと組めていれば、もっともっと一般的に売れたかもですね~
だからこそ孤高という表現が相応しくなったのかもしれません、それはそれでかっこいいです!

  • 2006/10/06(金) 00:20:17 |
  • URL |
  • しみづ #JalddpaA
  • [ 編集]

実はschenkerはあまりコピーしていないです。
聖域に土足で上がるように感じて、なんだか失礼なことのような気がして。
でも、完コピしていないってだけで、大方の曲はなんとか弾けたりします。
UFOや最初の頃のMSGはいま聴いてもゾクゾクします。
HIGH FLYERのソロは目をつぶって聴きます。
LOVE TO LOVEを聴き終えた後は涙します。
来月の来日公演、東京まで見に行きます。
本当に来てくれるかどうかドキドキです。

  • 2006/10/06(金) 03:56:01 |
  • URL |
  • koh #SDSbdQP6
  • [ 編集]

未確認飛行物体

このアルバムはよく聞きましたね。まず曲自体が最高!!メロディ重視の曲作りのお手本ですね。フィル・モグは声域があまり広くないので使えるコードも限られているのに、よくもまあこんな素晴らしい曲ばかり作れるものだと感心します。

  • 2006/10/06(金) 06:08:54 |
  • URL |
  • タマ #-
  • [ 編集]

しみづ様
ゲイリーバーデンは嫌いじゃなかったんですよ。レイ・ケネディというウンコシンガーもいましたが・・MSGも前半4作目まではやりまくりましたものw
koh様
おれも大体は弾けるはずです。そんなに鬼のように完コピはしませんでしたよ。。アタマがアニキ譲りになってきた今のシェンカーも見てみたいですねぇ

タマ様
シェンカー辞めた後のアルバムとか実は好きなんです。持ってませんが・・(爆
なんてったってノンリバのファイヤーバードとB.Cリッチですからしかも
BITCH!!
参りました。この頃からこの界隈で使いそうもないギターを使う事に目覚めたのかも知れません・・( ̄∇ ̄;)

  • 2006/10/06(金) 17:04:34 |
  • URL |
  • hiroshi #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://badassinc.blog70.fc2.com/tb.php/31-4cfa3c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

